よくある質問

Staff 社員インタビュー

SAHO YAMAZAKI
山﨑 紗穂

2015年入社  カーライフアドバイザー 

現在の仕事の内容は?

主にショールームで受付をしています。私は営業ですが、ご来店されたお客さまをメインに接客させていただいています。お客さまがどのようなおクルマをご希望なのか、スマートにご説明できるように広い商品知識が必要ですし、初めてご来店されたお客さまが緊張されないように雰囲気づくりにはすごく気を使っています。また、ショールームの車の配置やショールーム内の飾りつけも担当しており、道路から車がどのように見えるか、またどのように見せたいかを考えて配置をしています。県庁前店は大きなお店ですが、中に入ると暖かい雰囲気を感じていただきたいので手書きのPOPなどで演出することも多いです。ショールームを任せていただいているのはプレッシャーに感じることもありますが、とてもやりがいのある仕事です。

仕事をしていて嬉しかったことは?

お客さまと距離が近づいたと感じる時です。先輩から引継いだお客さまに関しては、自分自身が車を販売したわけではありませんので、初めはどうしても距離感が生まれてしまいます。ですが、おクルマの定期点検の際にお会いしたり、お電話などでお話したりするうちに距離が近づいていくことを想像してみてください。“山崎さん”とお客さまから名前で呼んでいただけるようになると嬉しくてニヤニヤが止まりません。(笑)また隔月で、“県庁前店新聞”という手書きの新聞を発行して、お客さまにお届けしていますが「いつも新聞楽しみにしている」というお声をいただくのも嬉しいですね。もちろん営業ですので車を販売できた時も嬉しいのですが、お客さまと一歩一歩親しくなり、信頼をいただける関係になることが、何より嬉しいことだと思います。

休日は何をしてますか?

休日はスーパー銭湯に行くことが多く、『湯ったり苑』が私の出没スポットです。もともと運動音痴で身体を動かすことは苦手なので、汗をかいてリフレッシュしたい!という時にサウナに入って汗を出しています。お湯に浸かったり、サウナに入ったりとゆ~っくり時間を過ごして日々の疲れを癒していると、仕事へのモチベーションを上手に保つことができます。また旅行も好きでお金を貯めて国内旅行によく行っています。近場が多いですが、いつもと違う町並みや景色を見ると刺激になりますし、ショールームの飾りつけに活かしたいアイディアにも出会えます。旅行と言えば横浜の雰囲気が好きなので1年に1度は横浜旅行に行っています。海外はまだ行ったことがないので、頑張ってお金を貯めてヨーロッパ旅行をしてみたいです。

多くのお客さまと関わっていく中で、自分の個性が役立つ機会が必ずあります。

お客さまと深く長く関われるのがこの仕事の醍醐味です!長期間にわたるお客さまとのやり取りの中で、親しくなれたお客さまの笑顔には何度も励まされました。まだ女性の営業は少ないですが、だからこそ細やかな気遣いや親しみやすさなど、自分の個性を活かし活躍していきたいです。