よくある質問

Staff 社員インタビュー

HIROKI SHIGENO
重野 大生

2015年入社  カーライフアドバイザー 

会社の魅力は?

新入社員で入ってからの研修制度がしっかりしている点です。私は車は好きでしたが、車の知識は全くありませんでした。そんな人でも入社して3ヶ月間の新入社員研修があるので基本的な事は身についてから各店舗へ配属となります。この研修のお陰で不安は少なくなりました。またブラザー・シスター制度という制度があるので、職場に配属になってからも分からない事は先輩が教えてくれます。親身になって話を聞いてくれますし、問題解決に向けてアドバイスもくれます。まさに兄貴のような存在です。実際に働いてみないとどんな会社か分からないですし、不安な部分も多いと思いますが、何か困った事が起きたら助けてくれる会社です。安心して入社してください。

現在の仕事の内容は?

平日はお客さまのご自宅へお伺いします。お困りなことはないか、お客さまにとってメリットのある情報をお伝えしたり、より快適なカーライフを過ごしていただくためのお手伝いをします。訪問時にご不在の場合は夕方にお電話をして、土日のフェアのご案内や、保険の継続、定期点検のご案内など、電話は日々の業務の中心です。また企業や法人へ飛び込みで訪問もします。始めはお話をするのも難しいですが、何度もお伺いする事で車販などに繋がり、お取り引きしていただく事もあります。地道な活動の成果は喜びも大きいです。週末はショールームで、ご来店されたお客さまのご対応をさせていただいています。平日はお仕事で会えないお客さまとお話が出来る大切な時間です。おクルマの状態はもちろん、色々なお話を聞くのも大切なことです。

仕事をしていて嬉しかったことは?
(お客さまとのエピソードなど)

カーライフアドバイザーになって一番嬉しいときはやはり車をご購入いただいた時です。1台をご購入いただくために様々な準備をして、時には先輩にアドバイスをいただいてご成約いただいた1台は何よりも嬉しいです。またお客さまの役に立てた時も喜びを感じます。車を選ぶ中で自分の提案でお車をご成約いただき、納車後に「いい車だね」とか喜ばれている顔を見ると、とても嬉しくなります。お客さまと接していると色々なご意見やお叱りをいただく事もありますが、お客さまの喜んでいる顔を見ると元気が出ます。大変ですが、日々喜びを感じられる仕事だと思います。

「学び」にあふれた毎日に感謝です!

「車を売る」ということは、お客さまのライフスタイルから個性、考え方まで、多角的な視点を持つことが大切。その方にとって何がベストかを探る楽しさがあります。この楽しさを教えてくれた先輩たちからもっと吸収して、皆さんに喜んでもらいたい! と向上心に燃えています。