よくある質問

Staff 社員インタビュー


矢澤 涼

2019年年入社  テクニカルスタッフ 

お店の雰囲気は?

関越道長岡インターから3分程度で、比較的新しい店舗なので1日に来店されるお客さまの人数も多く、家族連れのお客さまも多いです。新産工業団地内にあるので会社関係の営業車も多く入庫します。
私の働いている長岡新産店は若手のスタッフからベテランのスタッフがいて、年齢層的には幅広く感じます。みんな和気藹々と仕事をしている職場で仲の良い店舗です。わからないことや困っている時など協力し合いながらサポートに回ってくれる人が多いです。みんながしっかりフォローし合って仕事をしているのでとても働きやすいと思います。仕事中はキビキビしている印象がありますが、休憩の時はしっかり休みくだらない話などしてとても楽しくやらせてもらっています。メリハリがあるのもこの店舗の良いところだと思います。

現在の仕事の内容は?

現在の主な仕事内容は、法定12ヶ月点検、法定6ヶ月点検、法定3ヶ月点検、安心6ヶ月点検、一般整備などです。この作業は主に来店されて待ち時間で作業することが多いですが、車を預かって作業をすることもあります。またお客さまが来店できない場合などは引取りに行くこともあります。朝お客さまの予約時間や内容を確認し、割り当てられたお客さまを対応します。作業の流れや段取り等がスムーズにできればよいのですが、まだまだ先輩に聞いて進めるところもあるので時間が掛かってしまう時もあります。効率よくできるよう日々励んでいます。最初の頃と比べると作業はスムーズにできるようになりましたが、一人ではできないところもありますので、早く一人で完璧にできるようになりたいと思っています。

この仕事の面白さ、やりがいは?

故障車を持ち込まれるお客さまは、故障により不安を抱えていることが多く、その不安を解消できるのは自動車整備士だけです。
お車の不具合内容をよく聞き、できるだけ短時間で修理が完了するよう心がけています。それによってお客さまより「ありがとう」と感謝の言葉をいただくことが何よりもやりがいになっています。
原因が簡単にわからないような複雑な故障時に解決法を発見し、修理に至った時の達成感は大きなものです。